2024年度新卒入社職員インタビュー 第1弾☆
こんにちは!
ライジングホールディングスの採用担当です。
この度は2024年度の新卒薬剤師インタビュー第1弾をお届けいたします。
今回は山口市内の薬局で活躍してくれている女性新卒薬剤師。
入社してからの仕事内容や会社の印象など、いろいろ答えてくれていますので、ぜひご覧ください(^_^)/
Q1:いまだから本音で言える当社を選んだ一番のポイントは?
新卒薬剤師を毎年採用していたり、県内に薬局店舗数を拡大していたりと、企業規模がどんどん拡大している点です。 歳の近い先輩薬剤師の働く姿を間近で見ることができるため、理想の薬剤師像など目標を具体的に立てることができると思いました。薬局店舗数が増えており希望があれば配属店舗の変更もあるとのことで、さまざまな診療科の処方に触れる機会があるのではと考えました。
Q2:就活時と今、会社の印象の違いは?
インターンシップで数店舗見学させていただきましたが、当時得た印象と現在の印象は大きく変わりません。店舗見学時、患者様へのおもてなしが徹底されており印象に残っていました。入社後、ほかのスタッフの影響もあって自らもおもてなしの気持ちで業務に取り組めるようになっており、当社の魅力の一つかなと感じています。また社内の風通しがいいと聞いていましたが、実際店舗内に限らず本部の方々や他店舗のスタッフ間のコミュニケーションも円滑に取れています。
Q3:入社してから約半年、今はどのような仕事をおもにおこなっていますか?
主に外来処方の調剤および服薬指導を行っています。配属店舗の立地が良く交通の便が良いため、門前のクリニックのみならず面でもさまざまな診療科の処方を受け付けています。毎日いろいろな処方に触れることができ、薬剤や疾患についての知識を得る機会が多いです。
Q4:薬局薬剤師の楽しさや、やりがい等を教えてください。
さまざまな背景を抱えた患者様とのやりとりのなかで、ともに治療に取り組んでいく気持ちが芽生えます。調剤したお薬のことはもちろん、併用薬や生活習慣についてのご相談を受け、一緒に考えることが影響していると思います。患者様が安心して薬物治療に取りくめるようフォローすることが薬局薬剤師に求められる職能のひとつであると思いますし、そこにやりがいを感じます。
Q5:今後、どのような薬剤師を目指したいですか?
薬物治療や健康についてなんでも相談したいな、と思ってもらえるような、信頼してもらえる薬剤師を目指しています。薬剤、疾患の知識以外にも生活習慣などさまざまな観点から情報を提供できるよう、さらに知識をつけていこうと思います。先輩薬剤師の服薬指導を参考にして、安心感を与えられる受け答えも学んでいます。
Q6:将来、仕事以外でチャレンジしてみたいことは?
47都道府県すべてを観光するという夢を叶えたいです。旅行が好きなので、有名な観光名所や各地のご当地グルメを一度は経験してみたいと思っています。
Q7:1年前の自分に言葉を贈るとすると、どういう言葉を贈る?
講義や実務実習で得た知識を生かすことができ、毎日充実しています。学んできたことは無駄になりません。まだまだ学びは尽きませんが、共に頑張りましょう。
以上、いかがでしたか?
これからの活躍に期待ですね!
今後も新卒職員にインタビューをしていくのでお楽しみに!